ITパスポート 過去問
平成28年度 春期
問72 (テクノロジ系 問72)
問題文
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
ITパスポート試験 平成28年度 春期 問72(テクノロジ系 問72) (訂正依頼・報告はこちら)
- CD-RWドライプ
- DVDドライブ
- HDD
- SSD
正解!素晴らしいです
残念...
MENU
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
あん摩マッサージ指圧師
1級管工事施工管理技士
1級建築施工管理技士
1級電気工事施工管理技士
1級土木施工管理技士
運行管理者(貨物)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)
3級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP3級)
貸金業務取扱主任者
危険物取扱者(乙4)
給水装置工事主任技術者
クレーン・デリック運転士
ケアマネジャー(介護支援専門員)
国内旅行業務取扱管理者
社会保険労務士(社労士)
大学入学共通テスト(国語)
大学入学共通テスト(地理歴史)
大学入学共通テスト(公民)
大学入学共通テスト(数学)
大学入学共通テスト(理科)
大学入学共通テスト(情報)
大学入学共通テスト(英語)
第三種電気主任技術者(電験三種)
宅地建物取引士(宅建士)
調剤報酬請求事務技能認定
賃貸不動産経営管理士
2級管工事施工管理技士
2級建築施工管理技士
2級電気工事施工管理技士
2級土木施工管理技士
JLPT(日本語能力)
建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)
問題文
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
ITパスポート試験 平成28年度 春期 問72(テクノロジ系 問72) (訂正依頼・報告はこちら)
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
設問にある『機械的な可動部分がなく』という言葉の意味をモーターによる可動と理解することができれば、選択肢を大きく絞り込むことができます。
正解は、選択肢4.の『SSD』です。
『SSD』は、フラッシュメモリを利用した記録機器のため、モーターによって可動する仕組みではありません。そのため、モーターを動かさずに済むため、他の記録機器と比べて、極めて少ない電力で利用することができます。
選択肢4.以外の選択肢は、すべてモーターによって円盤状のディスクを回転させて、記憶しています。そのため、『機械的な可動部分がなく』という設問の言葉に反するため、間違いと言えます。
充分な知識を備えた上で、『機械的な可動部分がなく』という言葉の意味を読み間違えてしまうと、正解から遠くなってしまうことが考えられます。
選択肢1.の『CD-RWドライブ』と、選択肢2.の『DVDドライブ』は、名称にドライブという文言が使われているため、回転するというイメージを掴みやすいかと思いますが、選択肢3.の『HDD』については、本来、ドライブと表記すべき部分までもDで省略されてしまっているため、少しわかりにくくなっています。
HDD(Hard Disk Drive)が、ハードディスクドライブまたは、HDドライブと書かれていれば、とても簡単な問題と言えるかもしれません。
ちなみに、SSDは、Solid State Drive(ソリッドステートドライブ)の略です。
こちらも最後のDはドライブの意味ですが、実際には回転部品を使って作られてはいませんので、名称に騙されないように知識を身につけておきたいものです。
参考になった数15
この解説の修正を提案する
02
SSDはUSBメモリと同じフラッシュメモリです。
高速でデータを読み書きできるという特徴があります。
よって正解は4です。
他の選択肢も押さえておきましょう。
1.CD-RWドライブは光学ディスクを回転させるため、機械的に駆動する部品はあります。
2.DVDドライブも光学ディスクを回転させるため、機械的に駆動する部品があります。
3.HDDは磁気ディスクを回転させたり磁気ヘッドを動かすため、機械的に駆動する部品はあります。
参考になった数7
この解説の修正を提案する
03
フラッシュメモリとはUSBメモリなどで利用されています。
高速に読み書きができて消費電力が少ない特徴があります。
したがって、械的な可動部分が無く、電力消費も少ないという特徴をもつ補助記憶装置というものはSSDが該当するため、4が正解です。
参考になった数5
この解説の修正を提案する
前の問題(問71)へ
平成28年度 春期 問題一覧
次の問題(問73)へ