ITパスポート 過去問
令和7年度
問21 (ストラテジ系 問21)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

ITパスポート試験 令和7年度 問21(ストラテジ系 問21) (訂正依頼・報告はこちら)

基本的な機能やサービスは無償で提供し、追加の機能やサービスを有償で提供することで利益を上げるビジネスモデルを表す用語として、最も適切なものはどれか。
  • フリーウェア
  • フリーミアム
  • フリーライド
  • フリーランス

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

フリーとつく用語を適切に使えるかどうかを試す問題です。

 

フリーミアムとは、基本的なサービスを無償で提供し、追加機能やサービスを有償で提供することで

利益を上げるビジネスモデルです。

 

有料プランのあるサービスと考えればよいでしょう。

選択肢1. フリーウェア

完全に無料で使えるソフトウェアです。

選択肢2. フリーミアム

この選択肢が正解になります。

選択肢3. フリーライド

フリーライドとは、本来必要な対価を払わずにサービスを利用することです。

選択肢4. フリーランス

フリーランスとは、企業や組織に属さない人たちのことをさします。

基本的に業務委託契約で働くことになります。

参考になった数10

02

問題文のようなビジネスモデルを採用するサービスやソフトなどが数多くあります。

特にインターネットサービスやスマートフォンアプリで非常に多く採用されています。

 

無料(フリー)という言葉がキーワードであり、選択肢には似たような言葉が並んでいるので、それぞれの意味を正確に区別できるかが試されています。

各選択肢をそれぞれみていきます。

選択肢1. フリーウェア

フリーウェアとは、フリーとソフトウェアを組み合わせた言葉です。

無料で利用できるソフトウェアということです。

そのため本選択肢は不正解です。

選択肢2. フリーミアム

フリーミアムは、フリーと有料という意味のプレミアムを合わせた言葉です。

無料部分と有料部分に分かれていて、基本機能は無料ですが、高度な機能や特別なサービスは有料というビジネスモデルです。

問題で問われている用語であるため、本選択肢が正解です。

選択肢3. フリーライド

フリーライドを日本語に訳すと、ただ乗りになります。

何らかの負担をしないで無料でサービスを享受する行為を指します。

そのため本選択肢は不正解です。

選択肢4. フリーランス

会社や組織には所属せずに個人で仕事をする働き方を指します。

そのため本選択肢は不正解です。

まとめ

フリーとは重要な考え方であり、その意味も広いためさまざまな用語があります。

混同しておぼえたりしないように、それぞれの用語を正確に理解しておきましょう。

参考になった数3